移転10周年記念・夏バザーへのご協力ありがとうございました!
  猛暑の中、朝から準備やお店番等、皆さんの  ご協力のおかげで、大盛況でした。また久しぶりに大きくなった卒園生にもたくさん会えて、
楽しい時間を過ごす事が出来ました。
 卒園生や保護者のみなさんが、自分たちの小さい頃の写真を見て、懐かしんでいました。

    
―自分でやる事の大切さ!―
 水遊びが頻繁になると、それだけ着替える回数が増えてきます。でもこの着替えを
自分で、毎日繰り返し積み重ねていくことが大切なんです。
 すぐ着せてあげるのではなく、しっかりと子どもと向き合って励ましてあげてください。
「ジブンデできた!」が次の意欲に繋がっていきます。

 今年も暑い暑い夏、たいへんでしたね!
 小さい子どもたちにとっても、とても厳しい夏でした。
 猛暑日が続く中体温調節がうまく出来ず、発熱して休んだり、早退する子が何人もい
ました。
 でも、朝登園するとすぐ水場に出て行き、自ら身体を冷やすように、水遊びを楽しんで
いたひなぎく・ふうせん組の子ども達。
 こぶた・きりん組の子ども達は、園庭の中プールと大プールに毎日一番に入り、たっ
ぷりと水遊びを楽しみました。どの子も水を怖がることなく、「見て!」「見て!」と水の
中に顔をつけたり潜ることも出来るようになって得意気でした。
 たんぽぽ・ひまわり組の子どもたちは、園庭のプールを楽しみながら、園外プール
(高田B&Gプール)にも今年は3回行く事が出来て、いつもより広いプールで、水を我
が物のように潜ったり泳いだりダイナミックに水遊びを楽しんでいました。
 水の中ではいきいきとしている子ども達も、プールから上がると部屋の中でごろごろ
している姿も見られ、疲れてる子も目立ちました。
 それでも、この暑さを乗り越えている子ども達のパワーはすごいなと思います。子ど
も達の成長にとって欠かせない水遊びを全身でたっぷりと体験した子ども達です。
心身共に一回りも二回りも大きくなったことでしょう。
 さあ9月、2学期の始まりです!
 暑さはまだまだ続きそうですが、早寝・早起き(まずは早起きからです!)朝ごはん
たっぷりの生活を取り戻して、また楽しい園生活を作っていきましょう!
バックナンバー 8月号
9
2024年
園だより      月