署名学習会の報告  9/20(金)
 
「すべての子どもの、健やかな育ちのために」
毎年、保育署名を取り組む前に、保育情勢について学習会をしています。今年も
保育センターより吉富さんに来ていただき、職員・保護者合わせて約30名の参加
で、学習しました。誰もが安心して子育てができるように、国や自治体が公的な保
育整備をしていくことが必要です。今の保育制度は、これまでの保育署名(運動)
の中で、守られてきました。
 より良い保育を!
私たちの声(願い)を署名に託して、みんなで取り組んでいきましょう!
*署名にご協力をお願いします

 
   
秋を楽しみ、広い世界を感じよう!
 長く続いた残暑がやっと落ち着き、朝晩は秋の気配を感じられるようになりました。
日中はまだまだ暑さも厳しく、9月いっぱい水遊びを楽しんできました。どの子も驚く
ほどの成長ぶりです。この夏、水刺激をたくさん受けた子どもたちは、身体も気持ち
もぐんと成長してきました。水遊びで培った力をバネに運動会に向かっていく秋にな
ることでしょう。
10月は、少し遠出の散歩にも挑戦!
 歩いたり、よじ登ったり、とび降りたりといろんな動きの中で確かな足腰を作ってい
き、活動的な日々になっていきます。充実した日々を過ごせるように、たっぷりの睡
眠と朝ごはんをお願いします!

運動会は、
  *日頃の保育の中でくり返し積み重ねた力と頭一つ上の挑戦
  *できる・できないという形にとらわれず、それまでの過程を大切に見ていく
  *一人一人が自分を、前へと突き出していく
 子どもの話をよく聞いて、励ましたり、認めたりと心を通わせながら、過ごしていき
ましょう。
 子どもが一つ前へと進んでいく姿をみんなで応援してください。子どもも大人も、楽
しみながら過ごしていきましょう!
バックナンバー 9月号
↩トップページへ  保育園トップに戻る
10
2024年
園だより       月